秋晴れのもと8回目のAIAIフェスタ

HRCビル(AIAIおおさか)に入居する人権団体や府連各支部とビル周辺の住民との交流をはかるイベント「AIAIフェスタ」が11月9日、HRCビル前の波除小学校グランドなどでひらかれ、秋晴れのさわやかな天気のもと近隣の親子連れなどのべ3000人が参加し、ステージや出店、遊びの企画などで秋の1日を満喫した。

AIAIフェスタは、HRCビルが地域住民に親しまれる人権の拠点として発展していくことをめざしてはじまったとりくみで今年で8回目。

オープニングイベントでは主催者を代表して実行委員長の赤井隆史府連委員長があいさつし「今年もAIAIフェスタをこうして盛大に開催することができた。関係者のみなさんに感謝したい。この地にお邪魔をして8年が経過した。大阪の人権情報発信の拠点として地域のみなさんに貢献したいしたいという思いからはじまった企画。今日一日みなさんとともに楽しみたい」と呼びかけた。

太鼓集団「絆」の力強い演奏でオープニング。世界82の国と地域で公演をおこなってきた世界的パフォーマー、ちゃんへんさんによる透明のボールが浮いているような演技や空高く舞い上がるコマの「ディアブロ」など迫力満点の大道芸を参加者は固唾をのんで見守り大きな拍手を送った。昨年に引き続き出場した市岡高校ダンス部による元気いっぱいのダンス、獅子唐遊人による弾き語り演奏、子ども情報研究センターの可愛い親子ダンス、沖縄民謡の尚福テーによる演奏に聴き入った。子どもだけが賞品をもらえる毎年恒例のタージンさんによるビンゴ大会も大いに盛り上がった。

会場にはおでん、わたがし、水餃子、キンパ、ホルモン焼き、タピオカ、たこせんなどの食べ物や、さいぼし、あぶらかす、のり、野菜と米などの食材、スーパーボールすくいなどの遊びも出店。また今年もラーメンチェーン店の「河童ラーメン」も出店し行列をつくった。HRCビルの駐車場には毎年恒例の「ふわふわ」が設置され、近隣の子どもたちで大いに賑わった。